投稿日:

[Frankenstein]フランケンシュタインとモンスターを日替わりで演じるとは?ベネディクト・カンバーバッチ&ジョニー・リー・ミラー&ダニー・ボイルのインタビュー

2011年2月5日からプレビューが始まる、ダニー・ボイル監督、ベネディクト・カンバーバッチ&ジョニー・リー・ミラー主演舞台『Frankenstein』。

The National Theatreでリハーサルが進んでいるようですが、監督&主演2人へのインタビュー記事が出ました。

Guardinan:Frankenstein: Man or monster?

Jonnyleemillerbenedictcumberbatchfr

※和訳はこの上なく適当なものです。素人&英語圏生活経験なしの人間ですので、あらかじめご了承の上でご覧ください。いや、それ違うかもよ?な箇所があればご指摘いただけると嬉しいです。

"Frankenstein is creating life without women," Boyle reasons. "The idea is to bring two actors as close to that notion as possible. And how do you do that? In terms of the performance, Frankenstein and the Creature literally create each other: every other night they reinhabit each other."

「フランケンシュタインは女性なしに命を創っている」ボイルは推論する。「このアイディアは、2人の俳優をその概念に可能な限り近づけることだ。どのように?演技の観点から、フランケンシュタインとクリーチャーは文字通りお互いを創る。一晩おきに彼らはお互いに再び宿る」。

Boyle's one problem was: "Could we find two actors who could do it?" Through auditions he chose Benedict Cumberbatch, who last year became one of Britain's leading young actors, both in the theatre ? he was impeccable as a lethally bored socialite in After the Dance ? and on TV, as a fiercely modern Sherlock Holmes. A rifle through his own back catalogue led Boyle back to Jonny Lee Miller, who played Sick Boy in his 1996 film Trainspotting.

監督の抱えた1つの問題は、それができる俳優を見つけられるか、ということでした。オーディションを通して、監督は舞台『After the Dance』とTVドラマ『Sherlock』で英国の若手主役俳優となったベネディクト・カンバーバッチを選びます。過去の出演作をくまなく捜すことは、ボイル監督は1996年の作品『トレインスポッティング』でシックボーイを演じたジョニー・リー・ミラーに導きました。

…まともに訳せる自信(と時間)がないので、この先は超適当つまみ食い訳にて失礼します(ヘタレですみません)。

ジョニー・リー・ミラーは、『トレインスポッティング』以来ダニー・ボイル監督と連絡は取っていなかったと言っています。
この実験(一晩ごとにフランケンシュタインとクリーチャーを演じる)はめったに行われないものなので、3人(監督&カンバーバッチ&ミラーは、当初どのように一緒にやっていけばよいか確信がなく、1つの意見として、一緒にいるシーンでない限り別々にリハーサルをしたものの、カンバーバッチとミラーが仲良くなるにつれて、その方法は助けにならないことがわかりました。ミラー曰く、「何がよく見えて、何がそうでないかをお互いに話し合う方が建設的だと分かった。我々はチームなんだ」と。

「我々の間の会話は無私で協力的だ」カンバーバッチが続けます。「もし彼のすることに何かとても良いものがあったら、私はそれを取り入れてもよいかと尋ねるでしょう」。ミラーはお互いからアイディアを盗み合っていないと指摘することを切望しますが、カンバーバッチはそのような不安はありません。「盗むことは恥じることではありません-盗んでいないという俳優はどんな人でも嘘をついています。すべてから盗んでいるのです」。

2つの役を演じるのに欠けている最大のものは、“時間”。「2倍の仕事量があるのに、2倍のリハーサル時間はない」とはカンバーバッチ。そしてセリフを覚えるのもさらに大変。カンバーバッチは、フランケンシュタインのセリフから覚えるだろうと言います。「そしてクリーチャーのセリフを。彼がキューを与えるから。同じページに2つのキャラクターがいるのはイライラする」

どちらの俳優も、二つのうちどちらかのキャラクターがより簡単だとかより望ましいと主張しない。そしてそれはボイル監督の、フランケンシュタインとクリーチャーは「彼らはある意味では同じになる。つまり同じ部分の二本鎖(らせん構造?)だ」という主張です。それにもかかわらず、ある考えが発生する-俳優たちの強みは異なった方向に向きを変える。カンバーバッチは明らかにフランケンシュタインに、ミラーはクリーチャーにより秀でている-と。それは現れるかもしれないものよりもむしろ称賛です。すなわち、映画によって「歪められた」キャラクターを我々に再考させ、「彼に彼の声を取り戻させる」というボイル監督の目的です。ミラーが「人々はこれをモンスターについてのホラー物語だと考えるが、違う。それは、見棄てられること、交友、偏見、そして原罪についてのものだ - あなたはあなたの環境の産物で、悪はあなたの中にありますか?」と言うように。

才能の部分のこのアイディアは、彼らの性格の明らかな違いから部分的に生じる。ミラーは静かに話し、欠点について多くを語ろうとしない。彼が演技について語るどんなことでも彼の言葉でいえば「fucking pretentious(※pretentious:うぬぼれた、もったいぶった)」と思わせることを恐れている。カンバーバッチは、それに反して眩暈がするほど自信たっぷりで、一杯食わせる質問に監督のものまね、彼自身を「思いあがった」俳優だとすぐに批判する。彼らがお互いに驚いたことはtellingだ。(形容詞なのですが、日本語にできなかったのでそのままで。英語OKの方、お知恵拝借させてくださいませ~!)「これは最悪です。ジョニーよりもさらに私のことを明らかにするのですから」とカンバーバッチは言う。「しかし、彼はとても古風です。つまり、彼は非常に礼儀正しく、よく時間を守り、気遣い思いやるのです」そしてカンバーバッチは、ミラーのことをこう言います。「信じられないほど賢く、途方もなく知識欲がある。彼は定住しない。すなわち彼は何が起きているのかを正確に知る必要がある。彼はいつも質問している。「いいえ、でも…」。それは私の目を覚まさせます。私に同じようにさせるのです」。

ちょっと力尽きたのでここで一旦停止m(__)m

あとは、2人の簡単な経歴etc。ミラーは結婚して2歳の子供がいて、すごく忙しかったかと思うと半年全くお声がかからず焦ったとか。
Bennyは「忙しすぎて子供が作れない!」とか。(彼には12年以上付き合っているOliviaというパートナーがいます。S1-S2で共演。9百万ポンドの櫛を知らずに挿してたアシスタント役)

で、5月まで上演延長が決定したこのお芝居『Frankenstein』が終わったその日から、『Sherlock』シリーズ2の撮影が始まるそうですよ!!約3か月の舞台の直後から撮影ってハードそうです。

ジョン役のマーティン・フリーマンは、初秋の南半球から初夏の北半球に帰ってきて、『The Hobbits』の撮影で疲れていると思いますが、大丈夫でしょうか(^_^;

Frankensteinは、ロンドンのThe National Theatreにて2011年2月5日からプレビュー、2011年2月24日より本公演が始まります。当初は2011年4月17日までの予定でしたが、チケットが完売したのを受けて5月まで上演が延長されました。5月分のチケット詳細は3月に発表になるそうです。

公式サイト:Frankenstein
Frankenstein_banner_nt

ん?この写真はいつ撮ったんだ?Bennyの髪がナチュラル・カールになってるぞ?TTSSのギラムはストレートになってたはず…。逆か?TTSSがちょい昔だったのか?

スポンサードリンク

TOP