投稿日:

『SHERLOCK』公式アプリゲーム「SHERLOCK:The Network」、詳細レポ(日本でも購入可能)

遂に発売となった、『SHERLOCK/シャーロック』公式アプリ「SHERLOCK:The Network」。プロダクションのHartswood Filmsが製作に名前を連ね、BBC Worldwideの公式チャネルで予告編が出ている正真正銘の公式アプリ。

2014.01.20にUKで発売とアナウンスがありましたが、日本のApp Storeでも購入可能(この記事を書いている時点で500円)です。

[iPhone用]Sherlock: The Network - The Project Factory
[iPad用]Sherlock: The Network HD - The Project Factory

公式サイト:Sherlock The Network

ゲーム開始画面では『SHERLOCK/シャーロック』のメインテーマが流れてきて、それだけでテンションUP!

※音声が重要な手がかりとなるシーンが多いので、ヘッドホン/イヤホン着用を推奨。特に公共交通機関内で遊ばれる方はスピーカーにならないようにご注意を。公式BGMが流れるので「シャーロック?」とすぐにバレます(笑)

ゲームは、シャーロックの「The Network」の一員となって事件を解決していくもの。シャーロックのところに持ち込まれた依頼、突然行方不明になったハドソン夫人の探索、レストレードから持ち込まれた探し猫(大型のネコ科)などなど、パズルを解いたり、暗号を解いたり、探し物をしたり、の頭脳ゲームです。

Sherlockthenetwork_2_2

c 2014 The Project Factory & Hartswood Films

基本画面はMAP。自分がいる現在地が表示され、シャーロックやジョン、レストレード他から適宜メッセージが届きます。テキストメッセージあり、Voicemailあり、動画あり。このゲームのために撮り/録り下ろしたと思われる音声、ビデオがあって、ファンには嬉しいリアル感。

Sherlockthenetwork_1_2

ドラマの世界的ヒットを受けて、市場を世界に定めているのか、非英語圏民にとても嬉しい「TRANSCRIPT」付。シャーロックのあの早口メッセージを聞き取るのが難しくても、「TRANSCRIPT」をタップすればセリフが英文で表示されるので、「聞き取れなくてゲームが先に進まないっ!(号泣)」という事態は回避可能。さすがに日本語文にはなっていないので、英文自体の解読が大変な方は辞書のご用意を。

事件の進捗に合わせて、ビデオメッセージも出てきます。

Sherlockthenetwork_3_2

「僕の代わりにシャーロックを手伝ってくれたんだってね」と、少々やさぐれモードのジョンや、

Sherlockthenetwork_6_2

ハイテンションで221Bを歩き回るシャーロックなど(笑)もちろん、動画にもtranscriptがついてますので、一語一句のチェックが可能。

Voicemailはシャーロックだけでなく、ジョンからのメッセージもあり。また、ハドソン夫人を探すために彼女の暗証番号を推理してハックし、彼女宛の留守電を聞くなんてミッションもあり。

Sherlockthenetwork_4_2

目撃者に会うため、事件現場に行くため、いろんな場所への移動が入りますが、徒歩より早くタクシーより安い地下鉄での移動を選ぶと、路線の違う駅を繋ぐミニゲームがスタート。

Sherlockthenetwork_5_2

地下鉄ゲームの最初のBGMは、あの〝Mind the GAP”(爆)このリアル感、ロンドン感。

↑これは、Baker St(ベイカーストリート)駅をメトロポリタン線に乗って出て、ノーザン線のAngel(エンジェル)駅へ移動するところ。ロンドンTubeをご存知の方は、色を見ればどの路線を使う設定なのか一目瞭然。脳裏にTube Mapを浮かべて(浮かべなくてもいいですが)せっせとパーツを並べます。

縦横直線のパーツと乗換ポイントのパーツがうまく出てくればすぐに繋がりますが、どうやっても接続できない向きのパーツばかり出てくると、地下鉄の発車時間に間に合わなかったり、走っている地下鉄車両が進めなくなってしまってゲームオーバー。1/3くらいは運に左右されるミニゲームです…

あちこち移動して話を聞いて、事件解決の手がかりが全部そろったら、最後は「Mind Palace」に籠ってキーワードの整理(笑)正しいキーワードを揃えたら事件が解決します。

どれだけ早く解決できるかで賞金金額が変化。管理人はまだ3つ目くらいまでしか終わっていないので、どんな事件があるのかまだわかっていませんが、とにかく軽い気持ちでやり始めたのに気が付いたら1時間以上遊んでしまっていました。何気に時間泥棒なので、テスト時期の学生さんはご注意ください(笑)

最初の3つくらいの事件で、レストレード、モリーまで出てきます。マイクロフトはこの後登場するんだろうと楽しみにしつつ、キリのいいところで必死で離脱。今日1日をこのゲームでつぶすわけにはいきません(^_^;

予告通り、このゲームでしか見られない映像や音声をたっぷり収録している様子。ゲームも、ある程度の時間が経つとヒントが表示されるようになっているので、先に進めずイライラすることもそれほどないと思われます。

本格的な頭脳ゲーム派の人にはもしかしたら物足りないかもしれませんが、手軽に楽しみたいタイプの管理人は今のところ大満足です。

Android用などは今後リリースの予定とか。現時点ではApple製品でのみ遊べます。

[iPhone用]Sherlock: The Network - The Project Factory
[iPad用]Sherlock: The Network HD - The Project Factory

※iPod Touchでも遊べます。

アプリと一口に言っても相当ホンキなんだなとうかがい知れる、予告編。

ということで、公式アプリの簡単なレポートでした。

iPhoneやiPadがなくてもiPod touchで遊べます(管理人はAndroidユーザーなのでそもそもiPhone持ってません。iPadは日本で自宅待機、iPod touchだけロンドンに持ってきました)。

本日は『SHERLOCK/シャーロック』シリーズ3のUK版DVD/BD発売日なので、とりあえずこれからHMVへ行ってきます。棚一面S3のDVDで埋め尽くされているでしょうか(笑) DVDのレポートは後ほど。

スポンサードリンク

TOP