投稿日:

[S2]ベネディクト・カンバーバッチの作品紹介がある「Sherlock: The Hound of the Baskervilles (Sherlock T.V. Tie in)」

今更ネタですが、やっと現物が届いたので、とりあえずご紹介。

BBC『SHERLOCK/シャーロック』のシャーロック&ジョンが表紙を飾る、ドラマTie-inのペーパーバック「Sherlock: The Hound of the Baskervilles (Sherlock T.V. Tie in)」には、本編の前にベネディクト・カンバーバッチによる紹介が載せられています。

Baskerville_benedictcumberbatch_int

シリーズ2の第2話「The Hounds of Baskerville」のあるセリフから始まる紹介文。ほんの数ページですがにやりとしますね。ネタバレになるので詳しくは書きません。既に手にしていらっしゃる方も多いかと思いますが、まだの方はお暇な時にどうぞ♪(※Tie-inですが、ドラマのノベライズではなくコナン・ドイルの原作です。お間違えなく)

非常に珍しいことに、今回の↑この本、管理人は郵便事故に遭っていました。

日本Amazonでの発売はつい最近(2012.04.23)だったようですが、UKでの発売はその1か月前(2012.03.29)。1ヶ月待つのが嫌でさっさとUKに注文した管理人、2012.04.27にはAmazon.co.ukよりフライイング発送のメールをもらっていたのに、待てど暮らせどやってこない…(--;

英Amazonは空輸で日本に届くので、奇跡的なスケジュールなら発送後3日、遅くても10日で手元にくるのが通常です。なのに、ちーっともやってこなくて、「どこ行ったんだよ…」と少々じりじり。

3月末に発送されたDVDなんかはとっくに昔に到着。なのにこのペーパーバックだけ行方不明。仕事に忙殺されてすっかり英Amazonに問い合わせるのを忘れていて、1ヶ月経ったからいい加減カスタマーセンターに「ちょっと?」と言おうとした矢先、ようやく到着。

宛先ラベルを見て、1ヶ月かかった理由が判明!オーストラリアに向かってたらしいです。

Baskerville_paperback2

くぉら、Royal Mail!いくら方向が同じだからって、なんで南半球なんだよ。宛先はJapanだ、日本だっ!(拳)

まさかと思って宛先確認しましたけれど、ちゃんと日本の管理人宅です。JAPANです。

Baskerville_paperback

久々に食らいました、国際郵便事故(笑) Royal Mailって、UK国内はともかく、対日本ではかなり優秀なのに。

Amazonの倉庫で国別に分ける時に紛れ込んだのでしょうか。可能性としてはそっちが高いかもしれないです。だとしたらRMには濡れ衣か(汗)

この時間のかかり方…多分、オーストラリアに到着して「は?Japan?」となり、そこから日本へ転送されたんでしょうかね、船便で。コンテナの中に埋もれて、日の目を浴びるまで寝てたんでしょうね…。

教訓:2週間で届かなきゃ、さっさと文句つけろ(笑) 

各国Amazon、対応は早いので届くべき日を10日ほど過ぎても届かない場合、特にUK-JapanのようにAmazonの予想到着日が1週間程度の場合は、ちゃんと再送してくれることがほとんどです。(今回は、3 Aprilに到着予定@英Amazon)

Amazonは太い流通網を確保しているのか管理人の経験上普通の国際郵便より断然早いのです。今回みたいに別の国へ行かなければ。でも、オーストラリアでよかったのかな。これが中国だったら、きっと来なかっただろうな(笑)

過去に食らったAmazon関連の激しい郵便事故は、ドイツに頼んだDVDが届かず、3カ月後に辿り着いたことでした。が、あれは6年くらい前の話でまだ独Amazonが今ほど発達してなかった頃。カスタマーセンターに「来ないんだよ!」と問い合わせて再送してもらった後でしたけど、辿り着いたことに感心しました(笑)

ということで、英Amazonに頼んだ物が2週間経っても届かない場合は、皆様さっさとカスタマーセンターに問い合わせてくださいね。地球の裏側とか、南半球とか、遠い旅に出ている可能性が大です。

スポンサードリンク

TOP